第3弾アップデートデータ配信のお知らせ

こんにちは!
『ドラゴンボールフュージョンズ』開発会社ガンバリオンの広報担当です。

第3弾のアップデートデータが、12月7日より配信決定!!
ということで、本日は第3弾のアップデートについて、お届けしたいと思います~

 

今回のアップデートで、追加キャラクターが参加報酬で手に入るオンラインイベント
『ジクーカンクエスト』が3週連続で開催されます!!

参加報酬の追加キャラクターは、なんと…!
SSトランクス:超」「SSGSSベジット」「合体ザマスの3人!
20161125_01

さらに、順位報酬として追加キャラクターの「必殺技」が、
クリア報酬として「称号」が手に入ります!
(※順位報酬は、順位に応じて必殺技のランクが変わります)

 

オンラインイベント『ジクーカンクエスト』
開催スケジュールと報酬は、下記の通りとなっております。
是非チェックしてみてください~

★第1回:12月7日アップデートデータ配信後~12月13日23:59(予定)

  • バトルルール:ゴクウブラックとのバトル(規定時間内に与えたダメージを競い合う)
  • 参加者全員報酬:SSトランクス:超
  • 順位報酬:光の剣(SSトランクス:超用新必殺技)
  • クリア報酬:称号「ふくつの精神」

20161125_02


★第2回:12月14日0:00~12月20日23:59(予定)

  • バトルルール:SSGSSベジットとのバトル(規定時間で何体倒せるかを競う)
  • 参加者全員報酬:SSGSSベジット
  • 順位報酬:ファイナルかめはめ波(SSGSSベジット用新必殺技)
  • クリア報酬:称号「救世主」

20161125_03


★第3回:12月21日0:00~12月27日23:59(予定)

  • 合体ザマスとのバトル(バトル終了までの時間を競う)
  • 参加者全員報酬:合体ザマス
  • 順位報酬:聖なる逆鱗(合体ザマス用新必殺技)
  • クリア報酬:称号「神を落とす者」

20161125_04

『ジクーカンクエスト』は、第3弾アップデートを行っていない方はご参加いただけませんので
アップデートを忘れない様ご注意ください~

 

また、第3弾アップデートデータでは、下記のような調整を行っております。
今後のチーム編成の参考に、是非チェックしてみてください!

更新データ Ver2.2.0の更新内容について

追加機能「ジクーカンクエスト」に加えて、お客様より頂いた声を元にゲームバランスの調整を行った更新データを配信致します。
ソフトをお楽しみのお客様には大変お手数をお掛け致しますが、よりよい環境でゲームを遊んで頂くため、ニンテンドーeショップで更新データの適用をおねがいします。

バランス調整内容

●種族:『ナメック星人』『サイヤ人』『異星人』のタイムラインスピードを上昇させました。

●スキル「先手必勝」が確率による発動となりました。

●以下の必殺技の状態異常にさせる確率を調整しました。
『萬國驚天掌』系・『よいこ眠眠拳』系・『プレゼントボム』系・『金縛りの術』・『あっフリーザ様』・『あっビルス様』・『ギャラクティカドーナツ』系

●以下の必殺技を使用する際の消費気力玉の調整を調整しました。
『ギャラクティカドーナツ』系
修正前)4個
修正後)5個

『マッハムーブ』
修正前)2個
修正後)3個

●フォトフュージョンの修行達成ポイントを引き下げました。
修正前)修行達成ポイント:9億
修正後)修行達成ポイント:1億

 

12月7日から開催の『ジクーカンクエスト』は、
報酬が週替わりとなっておりますので、お見逃しなく!

また、ジャンプフェスタにて開催の公式大会『Jヒーローバトルアリーナ』では、
第3弾アップデートが必ず必要となりますので、大会参加予定の方はご注意ください。
『Jヒーローバトルアリーナ』の詳細は、公式サイトよりご確認ください。

 

それでは今回はこの辺で、次回もお楽しみにー!

開発ブログの更新情報は、ドラゴンボール家庭用ゲーム公式Twitter
ガンバリオン公式Twitterでもお知らせしていきます。
まだの方はぜひフォローしてみてくださいね!

『ドラゴンボールフュージョンズ』をさらに楽しむための豆知識!

こんにちは!
『ドラゴンボールフュージョンズ』開発会社ガンバリオンの広報です。

9月には大型アップデートを予定しておりますが、その前に!
直接ゲーム本編には関係ないけれど、
『フュージョンズ』をさらに楽しむための3つの機能をご紹介したいと思います。

それではさっそく行ってみましょー!

 

★ひっさつわざトレード

ゲームを進めていると、育てているキャラにおぼえさせる必殺技がなかなか手に入らない…
なんてことはありませんか?

【ひっさつわざトレード】では、
仲間が覚えている必殺技の中から1つずつ出し合って交換することができ、
もらった必殺技は、その技を覚えられるキャラクターがいれば
どのキャラクターでも覚えさせることができます!
20160909_01

ただし注意点が1つ。
覚えられるキャラクターが仲間にいない場合や、レベルが足りない場合は
保存しておくことが出来ないためあきらめるしかありません…
交換する際は、事前に交換相手と相談して決める事をオススメします!

 

★勝手にフュージョン

以前、イベントレポートで少しだけご紹介しましたが
【勝手にフュージョン】とは、宇宙船の「すれちがい通信」メニュー「勝手にフュージョン」にて、フュージョンキャラ登録を行うと、すれ違ったプレイヤーが登録しているキャラクターとフュージョンすることができるというものです。

そして勝手にフュージョンでは、
EXフュージョンに存在しない組み合わせでも
フュージョンすることができます!

▼こちらは「トランクス」と「人造人間16号」の勝手にフュージョンの姿!
20160909_03

ただし、必殺技は2人が覚えられる必殺技の中から自動的に3つ選択されるため、少し注意が必要です。
また、勝手にフュージョンメニューから抜けてしまうと、
勝手にフュージョンで選択できるフュージョンキャラクターは消えてしまいます。
「フュージョンさせたいキャラクター」を事前に登録してフュージョンメニューを開きましょう。

もちろん、勝手にフュージョンで誕生したキャラクターも
チームに入れて一緒にバトルできますよー!
20160909_05

 

★フォトフュージョン

ゲーム本編とは関係なく遊べるおまけ要素です。

ニンテンドー3DS™の内カメラと外カメラを使って、二人の顔を同時に撮影しフュージョン!
二人の顔写真を合成した、スペシャルなフュージョン戦士が誕生します!
20160909_06

誕生したフュージョン戦士は、
背景をゲーム内のフィールドに変えたり、ポーズを変えたりして
お気に入りの1枚としてSDカードに保存もできます。

また、フォトフュージョンをすると報酬でエナジーがゲットできます!
誕生したフュージョン戦士の戦闘力が高いほど、もらえるエナジーの数が多くなり
最大で300個ずつ手に入りますよ!
20160909_07

しかし、失敗するとこんなこと状態に…
20160909_09 20160909_10

 

では、どうすれば戦闘力がアップするのか…その答えは笑顔

高い戦闘力のフュージョン戦士を生み出すには、笑顔が大事なんです!
明るい場所で、顔を撮影マークにきちんと合わせて、しっかり口角をあげて撮影しましょう~
20160909_08 20160909_06_2

 

いかがでしたでしょうか?
「全部知ってるー!」という方は、なかなかやり込み度が高い方ですね~
どれも知っていて損はない情報ですので、
知らなかったという方は、これを機に是非チャレンジしてみてください!

それでは、今回はこの辺で。
次回もお楽しみにー!

 

開発ブログの更新情報は、ドラゴンボール家庭用ゲーム公式Twitter
ガンバリオン公式Twitterでもお知らせしていきます。
まだの方はぜひフォローしてみてくださいね!

開発スタッフ直伝!フュージョンズ攻略法

こんにちは!
『ドラゴンボールフュージョンズ』開発会社ガンバリオン広報です!

『フュージョンズ』をプレイして頂いているみなさま、いつもありがとうございます!
今回は、ゲーム攻略についてお問い合わせ頂いているものの中から、
開発スタッフに聞いた攻略法を伝授したいと思います~

 

再生スキルのある敵の倒し方

20160823_01
「再生能力」は自分のターンになると、体力が一定量回復するという非常にやっかいなスキル…
集中攻撃で一気に敵の体力を削ったり、
リングアウトで相手に攻撃させないように戦いましょう!

以前バトルのコツでも紹介した、「よいこ眠眠拳」や「金縛りの術」などの妨害も効果的です。
防御が低い相手の場合は、アタックブーストなどで攻撃力を上げ一気に倒す!
というのもおすすめです。

 

なかなかエナジーが集まらない!

増えるエナジーの種類は、倒した相手の種族によって変わります。
サイヤ人ならレッドエナジー、地球人ならブルーエナジー、異星人ならイエローエナジー、
異界人ならパープルエナジー、ナメック星人ならグリーンエナジーを入手することができます。

相手のオーラの色で、種族が分かるので
バトル前に、相手のオーラの色をよく見て、バトルを挑みましょう!
20160823_07 20160823_06

そもそもエナジーが持てない…というひとは
欲しいエナジーをもっている仲間がいるか確認してみてください。
20160823_03
▲「もっているエナジー」が0/0となっている場合は、
その色の種族が仲間にいない状態です。

持てるエナジーの種類や最大量は、仲間を増やすことで増やせます
全開アタックでどんどん仲間を増やしましょう!
また、持てるエナジー量は、仲間になったキャラクターのランクが高いほど多く増えます
高ランクのキャラクターを見つけたら、積極的に全開アタックを!

持てるエナジー量が増えたら、次はバトルに勝利してエナジーをゲット。
勝利時にもらえるエナジーの量は、戦った相手のレベルが高いほど多くなりますよ!

さらに、時空の裂け目から出現する相手を倒すと
なんと通常の2倍のエナジーがもらえます!!
20160823_08 20160823_09

時空を開くことで、レアなキャラクターに出会う可能性もありますので
積極的に時空を開き、エナジーを増やしましょう。

 

ドラゴンボールが集まらない!

各エリアに散らばっているため、なかなか探すのが難しいドラゴンボール…
1つのエリアに複数あったりすることもありますので
エリアをまんべんなく移動し、レーダーの反応を見逃さないようにしましょう!
20160823_04

「フュージョンズ」のフィールドは高低差がありますので
上の方にあるのか、下の方にあるのか分からない場合は、
レーダーにうつるドラゴンボールの点滅をチェック!

ドラゴンボールが近いほど、点滅が早くなりますので
点滅が早くなる方向へ移動しましょう!

神龍に願いをかなえてもらった後は、ドラゴンボールは石になります。
本来だと1年間待つ必要がありますが、フュージョンズの世界では3日でドラゴンボールに戻りますので
3日間たっぷり修行をして、ドラゴンボールの復活を待ちましょう!

 

天津飯を一気に倒せない…

最初につまずく問題がこれではないでしょうか…
一気に倒す系のバトルは、マキシフュージョンで倒すのがオススメです!

マキシフュージョンはマキシゲージ溜まっているほど攻撃範囲が広くなります
まずはマキシゲージをいっぱいにした状態でバトルに挑みましょう。

そして、敵が集まっているところでマキシフュージョン!
これで一気に倒せます!
20160823_05

もちろん、敵のHPをある程度減らして置くこともお忘れなく。

 

リングくぐりのコツ

リングくぐりは、うまい人の動画を見て頂くのが一番!

得意なスタッフにプレイしてもらいましたので
まずはこちらをご覧ください。

また、通常上を押すと上向きに、下を押すと下向きになる武空術ですが
ポーズメニューの「オプション」でカメラの上下を変更することができます。
一度操作を変更してみるのも良いかもしれません。

 

いかがでしたか?
既にクリアしている方も、そうでない方も、
さらに上を目指して是非試してみて下さいね!

それでは今回はこの辺で~次回の更新もお楽しみに!

 

開発ブログの更新情報は、ドラゴンボール家庭用ゲーム公式Twitter
ガンバリオン公式Twitterでもお知らせしていきます。
まだの方はぜひフォローしてみてくださいね!