アバターをカスタマイズして自分だけの主人公に!

こんにちはー!
『ドラゴンボールフュージョンズ』の開発会社ガンバリオンの広報担当です!

『ドラゴンボールフュージョンズ』
いよいよ来週8月4日発売!!!

20160729_01
ということで、今回は冒険の身支度を整えるため
主人公となるアバターのカスタマイズについてお届けします~!

7月11日の記事でも紹介したこちらの主人公
20160729_02
種族や性別、さらに見た目まで
プレイヤー自身で選ぶことができるんです!

 

★まずは種族を選択!

種族」は5種類、ナメック星人以外は「性別」も選べるので
アバターは全部で9種類!!

20160729_03 20160729_04 20160729_05 20160729_06 20160729_07 20160729_08 20160729_09 20160729_10 20160729_11

しかし…「種族」の違いは見た目だけではありませんよ?

  • 地球人:スピードがあり攻守のバランスが取れている
  • サイヤ人:パワーがあり、格闘系の攻撃が強い
  • ナメック星人:防御力が高く、自分のターンになると体力が回復するスキル「再生能力」を持つ
  • 異界人:すばやく、きだんが強い。「回復パワー」や「ヒールビーム」などの回復技を使うことができる
  • 異星人:5種族の中で一番体力があり、パワーもある

というように、能力にも違いがあります。
これはキャラクターを育てていく上で、重要なポイントとなりますので必ずチェックしてくださいね。

 

★「種族」と「性別」を決めたあとは見た目をカスタマイズ!!
20160729_12
アバターのパーツは、全部で9つの項目をカスタマイズできます。

もうお気づきかとは思いますが
そうです、ボイスまで選べちゃうんです…!!

文字と画像では、素敵な「ボイス」をお届け出来ないのは残念ですが、
イケメンボイスから、キュートな声まで選択可能となっています!

 

さらに、パーツは各種族ごとにも違いがあります。

地球人の肌の色は、オーソドックスな肌色のグラデーションになっているのに比べ…
20160729_03  20160729_13

異星人超カラフル…!
20160729_10  20160729_14

そして、なんと~!
ナメック星人も、肌の色が変更可能…!?
20160729_15

 

また、地球人では髪型のみ変更出来るのに対して…
120160729_162 20160729_17 320160729_18 420160729_19
520160729_206 20160729_217 20160729_228 20160729_23

異界人は、髪が生えているものとないものが選べ、
髪が生えている場合は、色の変更も可能となっています!
20160729_24 20160729_25

このように種族ごとに選べるパーツに違いがあり、組み合わせは自由!

 

ちなみに、私が作ったガンバリオンをイメージしたキャラがこちら!!
20160729_26
うん…青さだけは誰にも負けないぐらい、ガンバリオンを表現できたと思います。

 

最後に、パーツ選択の画面にある「おまかせ」ボタンも試してみましたよ!
20160729_27

今度は茶色い!!
20160729_28
なかなかスリリングですが、
自分では思いもつかない見た目のキャラクターが出来上がるので
迷った時は「おまかせ」で気に入ったものを調整してもみるのもいいかもしれません!

 

カスタマイズについて説明してきましたが、ここで忘れてはいけないことが一つ。

“フュージョン”が鍵となる本作では、
主人公は全てのキャラクターと
EXフュージョン」が可能ということ!

皆さんがカスタマイズした主人公が
ドラゴンボールのキャラクターたちと、どうフュージョンするのか!
是非、確かめてみてください!

 

さて、身支度は整いましたね!
自分だけのアバターで『フュージョンズ』の冒険を楽しんでくださいー!

それでは、今回はここまで!次回もおたのしみに~!

 

開発ブログの更新情報は、ドラゴンボール家庭用ゲーム公式Twitter
ガンバリオン公式Twitterでもお知らせしていきます。
まだの方はぜひフォローしてみてくださいね!

発売直前!アクション&コマンドバトルを予習!【ひっさつわざ】【気をためる】

こんにちは!
『ドラゴンボールフュージョンズ』の開発会社ガンバリオンの広報担当です。

今回は、アクション&コマンドバトルの予習2回目ということで、
ひっさつわざ気をためるについて解説します!

気をためる
ひっさつわざ】の前に…
みなさん、バトル下画面キャラクターの体力のしたに「○」が並んでいるのにお気づきですか?

20160727_02
これは気力玉といって、【ひっさつわざ】を発動する時に必要になります!
また、【ひっさつわざ】にはたくさんの種類があり、
威力が大きなものほど「気力玉」がたくさん必要です。

20160727_01
気力玉」は攻撃や追撃を行った時、さらに攻撃を受けたときにもたまりますが
コマンドで選択できる【気をためる】でも溜めることができるので
より強力な攻撃を早く使いたい時は有効です!

 

 

ひっさつわざ
いよいよ、ド迫力なエフェクトが超かっこいい
ひっさつわざについて説明していきますよー!
20160727_03

ひっさつわざ】には
かくとうきだんサポートといった3つのタイプが存在します。
20160727_04

かくとうは、コマンドの【かくとう】同様、選択した敵単体を攻撃。
また、攻撃方向と逆に相手をふき飛ばすことができます!
20160727_05 20160727_06
20160727_07
▲かくとうタイプの「クイックラッシュ」は、素早い動きで相手を翻弄!


きだん
は大勢の敵をまとめて攻撃することができます。
20160727_20 20160727_19

コマンドの【きだん】と違い、自分の攻撃位置は選択できませんので少し注意が必要ですが
しかし、その分攻撃範囲と威力は絶大です
20160727_08 20160727_09
▲「かめはめ波」はきだんタイプ、直線上の敵を一網打尽…!


サポート
はその名の通り
回復」や「スピードアップ
」などのサポートを行います。
かくとうきだんのような派手さはありませんが、
終盤になるほど、サポートわざがとても重要になってきますよ!
20160727_10

 

そんな、たくさんの種類がある【ひっさつわざ】は
バトル中、敵をリングアウト状態でノックアウトさせることで
集めることが出来ます!
20160727_17 20160727_11
20160727_12
▲頭の上に「!」が表示されたら【ひっさつわざ】がひらめいた証拠!

20160727_13
バトル中にひらめいた【ひっさつわざ】は、バトル終了後に一覧で表示され
キャラクターに覚えさせたり、一時的に保存したりすることが出来ます
保存したわざは、「ポーズメニュー」の「ひっさつわざメモリー」で覚えさせることが出来ますよ~

覚えられる【ひっさつわざ】は、キャラクターによって異なりますので
よーく選んで覚えさせましょう!

 

覚えさせた【ひっさつわざ】以外は使用することが出来ない中、
1つだけ条件が揃うと表示されるサポートわざがあります。

それが、フュージョン
20160727_14
気力玉」が必要数溜まっており、フュージョン可能なキャラクター同士がチームにいると
ひっさつわざ】の一覧に表示されます!
20160727_15 20160727_16
▲フュージョンで「ゴテンクス」が登場…!

序盤は、悟天とトランクスのみですが、
仲間が増えると懐かしのフュージョンが見れるかもしれませんので
是非色々試してみてください!

 

さて、2回に分けてアクション&コマンドバトルの基本をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ここまででもかなりのボリューム!
覚えさせる【ひっさつわざ】によっても、いろいろな戦略が立てられるかと思います。
また、操作自体はとても簡単なので、アクションが苦手な方にも是非楽しんで頂きたいです!

次回の更新は主人公となるアバターのカスタマイズについて
冒険を始める前に是非チェックして頂きたい内容となっていますのでお見逃しなく!

 

開発ブログの更新情報は、ドラゴンボール家庭用ゲーム公式Twitter
ガンバリオン公式Twitterでもお知らせしていきます。
まだの方はぜひフォローしてみてくださいね!

発売直前!アクション&コマンドバトルを予習!【かくとう】【きだん】

こんにちは!
『ドラゴンボールフュージョンズ』の開発会社ガンバリオンの広報担当です。

今回は、前回予告したとおり
アクション&コマンドバトルについてお届けします!

『フュージョンズ』には、最大8つのコマンドがありますが、
中でも今回は、基本となる【かくとう】【きだん】について、
ポイントを押さえながらご紹介していきたいと思います!

かくとう
【かくとう】は、選択した敵に対して直接攻撃する、一番シンプルな攻撃です。
20160725_01

敵のガード方向を予想して、攻撃する方向を選択。
相手にうまくガードされるとダメージやふき飛ばす距離が低下しますが、
クリーンヒットさせられれば、敵をフィールドの外までふき飛ばして大ダメージを与えられる可能性も!!

20160725_02 20160725_03

さらに!
ふき飛ばした方向に仲間がいると、追撃が発生して敵へのダメージ増!
20160725_04

運に寄るところも多いですが、うまくいけば大きなダメージを与えられるので
積極的に使っていきたい攻撃です。

 

 

きだん
【きだん】は気の力で相手を攻撃するため、「かくとう」と違ってガードされません
20160725_05

そしてもう一つの違いは、タイプによって攻撃の方法が違う点です!

パワータイプは敵単体を攻撃します。
【かくとう】コマンドに近い攻撃ですね!
20160725_06

スピードタイプは敵に向かって直前上に攻撃するため、
敵と自分との間に他の敵がいれば、まとめて攻撃が出来るんです!
20160725_07

テクニックタイプは、ターゲットを中心とした円の中を攻撃します。
円の中に他の敵がいればこちらもまとめて攻撃できるため、密集しているところを狙うのがポイントです。
20160725_08

パワータイプは【きだん】じゃなくて【かくとう】を使えばいいんじゃないの?
と思われる方もいらっしゃるかとおもいますが、そんなことはありません!

【きだん】攻撃の最大の特徴は、
攻撃する時フィールド上の自分の位置を選択できるところ!

フィールドの隅に追い詰められてリングアウトさせられそうなときや、
味方同士集まりすぎてまとめて攻撃されそうなとき
ピンチを避けつつ、攻撃することが出来るんです!

 

いかがでしたか?
かくとう】も【きだん】もフィールド上の位置をよく確認し、
しっかり使い分けることが、バトルを有利に進めるうえで重要になってきますよ~!
次回は、ひっさつわざ】【気をためるのコマンドを解説します。
是非お楽しみにー!

 

開発ブログの更新情報は、ドラゴンボール家庭用ゲーム公式Twitter
ガンバリオン公式Twitterでもお知らせしています。
まだの方はぜひフォローしてみてくださいね!